男女LGBT

セクハラされてオジサンが嫌いになったけど、助けてくれたのもオジサンだった

昨日こんな記事を書きました。

新入社員女性に群がる40代セクハラ男性多すぎ問題 私は一昨年転職したのですが、 前職では 同期がセクハラされた話を聞いたり 自分がセクハラされたりして こう思っ...

転職前は

  • 尊敬していた上司からのセクハラ
  • 先輩からのセクハラ
  • 同期女子は5人中4人セクハラ被害者

といった感じで、オジサン自体が嫌いになってしまいました。

でも、今になってよく考えてみると、優しいオジサンも多かったです。

今回の記事は、

「まともな男性も居る!」っていうごく当たり前の事を実感しましたっていう話です。

でも、ちょっとここには問題もあって。

過去の私の様に「セクハラのせいでオジサン嫌い!」と言っている人に

「まともな男性も居る!」っていう言葉をかけることに

あまり意味はないかな…と思うのです。

オジサンが嫌いになった

過去のふゆこ

セクハラオジサンばっかじゃん…最悪

過去のふゆこ

もうなんだか、

オジサン自体が嫌いになってきた

元々、おじさんは嫌いじゃなかったんです。

普通に、特別視する事なく、他の人と同じように人間として接していました。

セクハラを受け、私はオジサンが嫌いになりました。

この時の私にとっては、

普通に、特別視する事なく、他の人と同じように接した結果、セクハラ等嫌な反応ばかり返してくるのがおじさんでした。

【エッセイ漫画1】つらすぎて転職したけどイライラは無くならなかった話漫画一覧へ   次へ つづく! ミソジニーとは 元ミソジニー(女性嫌悪)だったふゆこです。 ミソジニーとは「女性や女性ら...

セクハラだけでなく、仕事中に先輩や上司にあたるオジサンの

  • 怒鳴る
  • 机をたたく
  • 言葉遣いが汚い

という行動も、嫌でした。

「セクハラする男性ばかりじゃない」って言われても…

いぬ

セクハラする男性ばかりじゃないよ

ねこ

まともな人がほとんどだよ

過去のふゆこ

はい。その通り。

過去のふゆこ

そんな言葉はもう何度も読みましたし

過去のふゆこ

私自身そう思おうと努力したんですよ。

だって、

毎日オジサン達と仕事してるのに、(※理系の職場なので9割男性だった)

オジサン達を嫌いながら生きるなんて。

どう考えても辛いじゃないですか。

でも、

尊敬していた上司からセクハラされ裏切られたり

同期のセクハラ被害話を聞くうちに

オジサンのことが全体的に苦手になってしまいました。

男性嫌悪気味になりました。

タバコの臭いも苦手になってしまいました。

過去のふゆこ

オジサンが、苦手だ

過去のふゆこ

できるだけ近づきたくない。

過去のふゆこ

…こう考える自分って、心が狭い。

自分が嫌だ。

セクハラや仕事のストレスも相まって、自分の事さえ嫌になってしまいました。

でも、優しいのもオジサンだった

少し話が逸れますが、

私は「オジサンが苦手」という気持ちから、男性全体が嫌いになってしまいました。

男性嫌悪だけでなく、女性蔑視も抱えていました。

しかし、転職後に

↓のエッセイ漫画に書いたような「自分の中の思い込み」に気づくことができました。

【エッセイ漫画1】つらすぎて転職したけどイライラは無くならなかった話漫画一覧へ   次へ つづく! ミソジニーとは 元ミソジニー(女性嫌悪)だったふゆこです。 ミソジニーとは「女性や女性ら...

転職し、精神的に余裕ができてきたころ、

自分の視野がいかに狭かったか、思い知りました。

思い出すのは、前職で優しくしてくれた男性達です。

ふゆこ

セクハラ被害を知った後、気にかけてくれた方

ふゆこ

無理な納期に焦っていた時、アドバイスしてくれた方

ふゆこ

お菓子を持ってきて、「これ食べて少し休もう」と言ってくれた方

助けてくれたのは、オジサンが1番多かった。

それもそのはず、職場ではオジサン(特に40代男性)の数が1番多かったからですね。

人数で言えば、優しい人も多かったわけです。

これに気づいて、はじめて

ふゆこ

…そっか。

嫌な男性ばかりじゃなかったんだ

と実感できました。

「嫌な男性ばかりじゃない」

「まともな人の方が多い」

こういう当たり前の事を、

自分のストレスとちゃんと向き合って、解消して

心に余裕ができてきて初めて、実感できました。

ふゆこ

文字をなぞっては

ずーっと受け入れられなかった言葉でした。

ふゆこ

今まで優しくしてくれた男性もいたからこそ、

オジサン全体が苦手だった状態から抜け出せました。

優しくしてくれた人たち、ありがとう

私が「オジサンはセクハラ、パワハラしてくる。嫌だ」という気持ちから抜け出せたのは。

「まともな男性もいるよ」と言う言葉ではなく

優しくしてくれた男性たちの行動でした。

ふゆこ

「まともな男性もいる」って言葉よりも

彼らの優しい行動のほうが、私にとっては効果的でした。

ふゆこ

正直者が馬鹿を見るとか

真面目は損をするとか

言われたりする世の中だけど

ふゆこ

私はそういう人たちに確かに救われました!!!

ありがとう!

ありがとう!!!!

セクハラや男性嫌悪に限らずですが、

「誰かに優しくすること」って、自分にとっては大したことなくても誰かを救うんだと思います。

過去の私はプライドが高く、どこか周りに心を閉ざしていました。

仕事のストレスや世間に対する思い込みがあり、心に余裕がない状態でした。

当然、周りに気を遣う機会も少なかったです。

今は仕事や人間関係のストレスがかなり少ない状態で、

心に余裕があり、周りに気を遣う余裕があります。

ふゆこ

今度は恩返しのつもりで、

私も誰かを思いやって行動したい。何か助けたい。

今はこういう気持ちです。

(お節介にならないよう、気を付けます!)