ふゆこサバイバル

20代会社員のふゆこです。将来への漠然とした不安を解消しようとするブログ。お金の不安→転職で年収アップ達成しました!

MENU

【ミソジニー漫画】つらすぎて転職したけどイライラは無くならなかった話12

漫画一覧へ  前へ  次へ

f:id:fuyuko1029:20201226223446p:plain

f:id:fuyuko1029:20201226223453p:plain

f:id:fuyuko1029:20201226223432p:plain

f:id:fuyuko1029:20201226223439p:plain

漫画一覧へ  前へ  次へ

 

男になりたい

小さい頃から、女性としての生きづらさを感じていました。 

私には女性らしい部分もあれば、下のような女性らしくない部分もありました。

  • 料理が上手くない

  • 数学が好き

  • 細やかな気遣いはできない

  • 意見を自分から言う

 

 「可愛げがない」「女の子なのに」といった言葉は何回か掛けられました。

 

「自分が男だったら、こんなことは言われなかっただろうな」

「なんで私は女なんだろう」

 

という思いから、「男になりたい」と思うようになりました。 

 

「男だったらきっと楽だった」

 

当時は本気でそう思っていました。

 

 

女はつらい、でも男でもつらかった

ただ、今思うのは

もし自分が男でも、つらかっただろうなということ。

 

 

例えば、服装や色に関する制限は男性の方が多い。

女子が青色のズボンを履くよりは

男子がピンク色のスカートを履くほうが、世間の反発は大きい。

 

例えば、屋外での着替えを嫌がるだけで、「男のくせに」と言われる。

 

 

制服だって同じだ。

 

男子の制服も、

「ズボンを強制される」=「男らしさの押し付け」

と感じてしまい、嫌な気持ちになったかもしれない。

 

 

他にも沢山あると思う。

 

以前は「女はつらい、男になりたい」と思っていたけど

私の場合、男性になってもつらかったと思う。

 

 

 

そもそも、

人の目ばかり気にしていた考え方が良くなかったし

 

世の中や自分の中にあった

「男は男らしく」「女は女らしく」みたいな考えが良くなかったと思う。

 

 

 

意見や感想、お待ちしております!

反論や気になるところ等何でもどうぞ~!

 

漫画一覧へ  前へ  次へ