FIRE/お金全般

【節約系Youtuberの裏側】貯蓄1000万女への偏見、あながち間違いでもなかった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!ふゆこ(@fuyuko190)です。

ふゆこ

今回のテーマは「私への偏見集めてみた」です。

私は元々浪費家だったんですけど

  • 奨学金を返済しながら
  • 会社員としての給料から4年間で1000万貯金を達成
  • 月10万円生活
  • 投資歴3年
  • 転職で年収150万円アップ
  • 脱サラフリーランス

ということをしていて、現在はお金系のYouTubeチャンネル「節約オタクふゆこ」を運営しています。

そこで、コメントで私の偏見を募集しましたので回答していきます!

↓この記事の動画版はこちら!

①パジャマを月1でしか洗わなそう

パジャマなら誰にも迷惑かけないからいいのかもしれないです。

週1か週2くらいで洗ってます。

②NHK払ってなさそう

これね、払ってないんですよ。テレビがないので。

③麻雀しながらタバコ吸ってそう

ふゆこ

それロン。

麻雀は数回しかやったことないので、あんまりルールを理解してないです。

嶺上開花とか国士無双はなんか名前がかっこいいですよね。

「裏で麻雀・タバコやってそう」と言うと「節約オタクふゆこの闇」みたいな印象を受けますけど、麻雀もタバコも趣味の範囲ならもちろん自由ですからね!

麻雀やタバコを否定する意図はないです!

④港区に住んでそう、実は港区、和室の外は豪華

「港区」とか「実は豪邸」みたいな偏見、3つも来てました笑

えー、実は…

田舎です。

窓をあけると綺麗な山が見えます。

いぬ

港区って家賃いくらなんだろ。

1K 13万円、2LDK 34万円

私が住んでいるところは3DK 4万円港区は8.5倍です。年収10倍にしないと無理ですね。

ふゆこ

港区すげー。

⑤親が金持ちFIRE楽勝

みたいな感じだったら人生超イージーモードですね!!

まあ日本に生まれた時点でだいぶイージーモードですけどね。

もっといえば、人間に生まれてよかったです。

⑥実はシングルマザー

まあ、将来飼いたい犬のために節約してるところもあるので、あながち間違いでもないです。

⑦元ヤン

これは半分正解です。

元ヤン…ではないです。

でも「HERO」というキムタク主演のドラマに出ていた、元ヤンという設定の北川景子さんの役、すごい好きです。というか北川景子さんがかわいいです。

レゲエはちょっと聞いてみたんですけど、普通に好きです。というか、音楽全般好きです。

登山は趣味ってほどじゃないですけど、1年に1回くらいしますね。近所の山を登ります。

⑦本当は強い

これね〜半分当たってるんですよね。

筋トレはしてますし、合気道もキックボクシングも10年くらいやっていたんですよ。

ふゆこ

実は武道館に出場する側で出たこともあります。

武道館ってもうなんかコンサートとか卒業式入学式で行くようなイメージがついていますが、「武道」館ですからね。

ふゆこ

武道する場所で、武道館で武道しましたという当たり前のことなんですけどね。

10年やっていたとはいえ全然強くないです。骨はどちらかというとへし折られる側ですね。

でも筋肉をつけてへし折る側に回れるように、日々自分の筋肉と会話しています。

⑧円周率50桁

3.14159265くらいまでは覚えてます!!

50桁は無理でした。

⑨怒ったらめっちゃ怖そう

私はどちらかというと怒ったら黙るタイプですね。

こう、直感的に怒りの感情が来た時ってかなり冷静さを欠いていると思うので、10秒くらい経ってもやっぱりおかしいよなと思ったら意見を言います。

まあでも黙るし冷静になろうとはするけど、実際はそこまで冷静じゃないかもしれないし、表情とかめっちゃ般若になってるかもしれません。

⑩彼氏が台本書いてる

良い偏見ですね〜〜〜!

偏見募集ってちょっと大喜利みたいなところがありますし、この方は大喜利として送ってくださったと思うんです。

でも実は偏見募集のコメント以外で、普通の動画に「彼氏が台本書いてるのかな?」「彼氏が撮影してるのかな?」というコメントがついていました。

ふゆこ

大喜利じゃなくてガチで思ってる人がいるんですよね。

「本当に視聴者さんの一部が思っている」という意味では、大正解の偏見でした。

実際、彼氏は完全にYoutubeノータッチですね。

まあ、「最近5万人達成した!わーい」みたいなことは言いましたね。そのくらいです。

ふゆこ

ここからは節約しすぎ系の偏見です。

11 紅茶

紅茶のパックを使いまわしていると送ってきてくれた方が3人もいました!

そんな貧乏くさいことするわけないですよねえ〜〜〜

本当にもう〜〜〜視聴者さんたら〜〜〜〜〜

そんな貧乏くさいことするわけないですよねえ〜〜〜

3回くらい使い回すのが平常運転です。

12 実家の米を盗んでそう

これはね、

窃盗。実家から米を盗むという犯罪。やばいですね。

そんなことしたら一時的には食費が減って良いかも知れませんけど、長期的には家族からの信用を失って人間関係の面でマイナスです。

もっと言えば人間関係だけじゃなく金銭的にさえマイナスですよね。

13 友達の結婚式に行かなそう

ふゆこ

それはくらまさんね。

「倹者の流儀」チャンネルのくらまさんなのよ、それは。

くらまさんと以前コラボでぶっちゃけ話をしていただいたんですけど、節約を意識しすぎて以下の3つを徹底していたそうです。

  • 飲み会は100%断る
  • 遊びの誘いも断る
  • 結婚式に行かない
ふゆこ

でも今後は人間関係も大事にしていきたいとのことでした。

↓コラボ動画が気になる方は、以下からどうぞ!↓

節約って本当にどの程度が心地いいかって、人によるんですよね。

くらまさんは生活を節約に特化したからこそ、20代で2000万円の蓄財をできたわけですしね。

ふゆこ

一概に「結婚式行かないのが悪い」というのも違うなぁと思ったりしました。

14 パスタを箸で食べてそう

ふゆこ

正解!!!

スパゲッティをレンジでチンして湯ぎりして、

皿に盛り付けずにそのレンチンの容器のままオリーブオイルかけたり、

きのことキャベツとひき肉適当に炒めたやつと一緒に箸で食べる、とかやりますね〜!

15 100g150円以上のお肉は買わない

ふゆこ

これもね大正解ですね。

基本的に100g 90円以下のお肉を買っています。

今月は4ヶ月ぶりくらいに100g 115円のしゃぶしゃぶ用の肉を買って、しゃぶしゃぶを家でやりました。

ふゆこ

めっちゃ美味しかったです。

ただポン酢買い忘れちゃったんですよね。ポン酢大好きなので、次やる時はポン酢を買ってやります。

16 ふるさと納税してない友達を説教

弟や親には「ふるさと納税やってる?やった方がお得だよ」みたいなことを自分から言ったりしていますね。

でも、職場の同僚や友達には自分から言わないようにしています。

ふゆこ

まあ普通にウザいかなと思って。

でも、職場の先輩が「ふるさと納税とかつみたてNISAとかやった方がいいけど分かんない」的なことを言っていて、もう滅茶苦茶語りたくなりました。

でもそこはぐっと堪えて、「あ〜、難しいですよね。私、両方ともやってますけど、もしよければやり方教えたりできますよ」って言いました。

そしたら色々聞いてくれて。結局どこが得なのかとか、やり方が分からないとか。

で、結構教えたら1週間後くらいに「ふるさと納税やってみました!」って言ってましたね。

色々知ってるし、こういうチャンネル作るくらいなのでもう無限に話できるししたいんですけど、普通興味ないしウザいと思うので普段はあまり言わないようにしています。

17 金銭感覚が周りとズレてそう

ふゆこ

これはどうなんだろう!分からない!

たまに親友と出かけたりするくらいで、その時は高いお肉食べたりするのでその時はとくにお金で揉めたり「えっ…」となったりはしないですね。

普通に基本割り勘なので。

プレゼント送り合ったりはするけど。

相手が私のことを尊重してくれてるからこそ、私が「合わないな〜」って思ったりしないのかも。友達のおかげですね。

「週1でお茶する友達」くらい頻繁に会う友達がいれば普段の暮らしも見えてくるので「合わない」ってなるのかもなあと思います。

ふゆこ

私の場合、「週1でお茶する友達」みたいな友達はいないんですよ。

基本ボッチです。

週1でお茶しても全然気疲れしないくらい、私は友達のことが好きなんですけど、私は田舎に引っ越してきたのでどうしても遠いんですよね。

だからその分たまに長時間会って、美味しいものを一緒に食べるみたいな感じです。

服やバッグ、化粧水買わないのは合わないかもしれない。

いやでも普通にあんまり化粧品に興味ない人は買ってないっぽいし、化粧っ気もなかったりするし、一方でおしゃれ好きな人は買ってるし。人それぞれですね。

そして買ってる人を否定したりしないです。というか好きなことをするのって素敵ですよ。

どちらかというと「うわコイツケチすぎだろ、金銭的に合わないわ〜」って思われるのは私の方ですね。

まとめ

ふゆこ

偏見を募集してみましたが、偏見じゃなくて事実が沢山混ざっていました。

ということで偏見集めてみましたが、以下に挙げるようなインパクトのある偏見を送ってくださってめちゃくちゃ面白かったです。

これ、好評だったら年1回の恒例にしたいですね。

さらなる偏見があるという方や、またこういう企画をしてほしいと思う方はYoutube動画方へコメントくださると嬉しいです!

【2022/12/12最新版】NISA恒久化!資産所得倍増に向けた7本の柱とは こんにちは!ふゆこ(@fuyuko190)です。 11月25日に「資産所得倍増プラン」の案が発表されました。まだあくまで...
【20代で資産1000万円】2022年のポートフォリオ全部公開【インデックス、日米高配当株投資】 こんにちは!ふゆこ(@fuyuko190)です。 今回は「私の資産を全て公開」していきます! 節約オタクふゆこ...
【還元率100%以上】2023年オススメふるさと納税4選【開封】 こんにちは!ふゆこ(@fuyuko190)です。 ふゆこ ふるさと納税が今年も届いたので、紹介していきます! 私...
【2023年5月最新】今から日本高配当株始めるならこの25銘柄を買います【利回りランキング】 こんにちは!ふゆこ(@fuyuko190)です。 ふゆこ 今回のテーマは「今から日本高配当株始めるならこの26銘柄」! ...
【貯めたい人必見】ズボラ浪費家が年間300万貯めた節約術18連発【20代1000万貯金】 こんにちは!ふゆこ(@fuyuko190)です。 ふゆこ 今回のテーマは「年間300万貯めた節約術18連発」! ...

RELATED POST