節約

【還元率100%以上】2022年ふるさと納税オススメ返礼品10選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!ふゆこ(@fuyuko190)です。

今回は「ふるさと納税のオススメ返礼品10選」を紹介していきます!

  • コスパの良い返礼品
  • 貯金が増える返礼品
  • 満足度の高い返礼品

実際私が何度も寄付していて、「これは良い!」普段買っているこんな物がお得に手に入るの!?」っていう返礼品を厳選しました!

↓この記事のYoutube版はこちら

結論

おすすめ返礼品10選
  1. トイレットペーパー(静岡県富士宮市)
  2. ティッシュ(静岡県富士宮市)
  3. 洗剤(千葉県市原市)(福岡県嘉麻市)
  4. ハンドソープ(福岡県北九州市)
  5. タオル(大阪府泉南市)
  6. カツオのたたき(高知県芸西村)
  7. 冷凍銀鮭切り身(千葉県 勝浦市)
  8. 野菜セット(岩手県花巻市)
  9. 冷凍カット野菜(鹿児島県 志布志市)
  10. (北海道鷹栖町)
番外編3選
  1. コストコ会員料金の金券(各自治体)
  2. アスタリフト乳液(神奈川県南足柄市)
  3. LUSHボディケア4点セット(神奈川県 愛川町)

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は、本質は「寄付」なんです。でも「お得かどうか」という目線で見ると「安く物が買える割引制度」です。

ふゆこ

私が2019年に行ったふるさと納税はこんな感じです

ティッシュ、トイレットペーパー、お米を返礼品としていただきました。

普通に買ったら13,700円のものを、44,000円寄付をした返礼品として頂いたということです。

その次の年、住民税の支払いが本来支払うべき額よりも42,000円減ったんです。寄付金額のうち、42,000円が戻ってきたイメージです。

ふゆこ

つまり、44,000円払って、42,000円戻ってきた

だから、実質負担額2,000円なんです。

この44,000円というのは、その人の年収や家族構成によって上限値があります。

楽天市場のふるさと納税上限額シミュレーターでシミュレーションしてみるのがオススメです!

私の場合、年収430万円かつ独身だったので上限額が約45,000円でした。なので、45,000円以下の44,000円をふるさと納税で寄付したということです。

もし10万円寄付したら、その分たくさん返礼品がもらえるのは良いんですけど、次の年にお金が42,000円くらいしか返ってこないので、実質負担額が2,000円じゃなくて5万円くらいになっていたはずです。

ふゆこ

上限額が4.5万円の人が10万円ふるさと納税したら…

13,700円分のトイレットペーパーとティッシュをもらって、自分の負担額が5万円。全然お得じゃない!!!

ふるさと納税は上限額に気をつけてやりましょうということですね。

ちなみに、私は楽天でふるさと納税をしたら

  • 実質負担額の2,000円は財布から出ていき
  • 返礼品と楽天ポイント2,300円分をもらいました
ふゆこ

楽天はポイントの面で改悪はされていますけど

ふるさと納税の面ではまだまだ最強!現代の錬金術ですね。

おすすめ返礼品10選

トイレットペーパー、ティッシュ

まず最初の2つがトイレットペーパーとティッシュです。

静岡県富士宮市の返礼品ですね。

ふゆこ

トイレットペーパー64個、ティッシュ60個

多過ぎて2年間くらい使えます

普通に買った場合の値段と比較するとこんな感じ。

4,000円分以上のトイレットペーパーやティッシュをいただいて実質2,000円の支払いで済むならめちゃくちゃお得ですよね。

楽天でふるさと納税すれば、ポイントもつくので実質負担額は2,000円からさらに減ります。

洗剤(千葉県市原市)(福岡県嘉麻市)

千葉県市原市の返礼品、洗濯用洗剤のスーパーナノックスです。内容は

  • 本体 × 2本
  • つめかえ用 350g × 9袋


日用品系の返礼品では、非常に人気のものです。リピーターも多いですね。

食器用洗剤はこちらです。福岡県嘉麻市の返礼品ですね。

粉タイプの食洗機用洗剤です。

この製品はあまり見たことがない方もいると思うんですけど、私が実際に使ってみた感想としては、キュキュットやフィニッシュといった有名な商品と遜色ないレベルで汚れが落ちます

なのですごくコスパが良いです。

スーパーナノックスは内容としては2,360円分なので、実質負担額の2,000円以上の価値があります。オレンジの食洗機用洗剤の方は、15袋も入っているので大量!

ふゆこ

普通に買ったら6,150円分の物を、実質負担2,000円でもらえる。

4,000円以上お得です。これめちゃくちゃお勧めです。

ハンドソープ(福岡県北九州市)

本体300mL1本詰替250mL7袋のセットです。

こちらも実質負担額2,000円で4,174円相当のものがいただける!お得ですね。

タオル(大阪府泉南市)

「泉州タオル」という綿100%の吸水力が高いタオルで、↓こんな感じでいろんな色があります。

(出典:楽天市場)

届いた時は割と薄めなんですけど一回洗濯するとふわふわになります

(出典:楽天市場)

タオルって勿体無くて、なかなか捨てられなかったり取り替えられなかったりしますよね。

1年か2年に1回、ふるさと納税で交換するのがちょうど良くて良いなあと思っています。

これも実質負担額2,000円で4,400円のものが頂けます。かなりお得です。

カツオのたたき(高知県芸西村)

このカツオのたたきは「訳あり」と書いてありますけど何が訳ありなのかわからない。見た目は綺麗だし、美味しいです。

↑実際に切った後のかつおのたたき。美味しかった。


高知県芸西村の説明では「大きさが規格外、不揃いですが味は全く遜色なし」と書いてあります。大きさがちょっと不揃いなのって全然構わないですよね。美味しいわけですから。

冷凍で、1.5kgたくさん届きます。

一個一個が個包装で冷凍されていて、5分流水解凍して切ればすぐ食べられるのがいいところです。冷凍しておけばいいので、一人暮らしでも腐らせずに食べられます。

普通に買ったら5,000円なので、実質負担2,000円よりも3,000円お得です。

冷凍銀鮭切り身(千葉県 勝浦市)

こちらも訳ありだからすごく大量2.8kgです。

ふゆこ

形が不揃いなので「訳あり」らしい。

すんごい美味しいです。

実質負担額2,000円で4,200円の物を頂けるので、お得ですね。

野菜セット(岩手県花巻市)

月1回が3回、定期便で届きます。

毎月

  • アスパラガス
  • 長ネギ
  • 大根
  • レタス
  • りんご

などの野菜やりんごが1回で7点〜8点届くので、3ヶ月分で21点〜24点です

実質支払い2,000円で8,000円の物を頂けるので、6,000円分お得です。

2,000円で21点以上のお野菜が手に入るわけですから野菜1個あたり95円です。スーパーの激安セールの時のレベルの値段です。超お得ですね。

野菜系のふるさと納税は、商品ページの写真はすごく綺麗に撮影してあります。

現実は、商品ページの写真ほどボリューミーではないと思っておいた方がいいです。

↓商品ページの写真

出典:楽天市場

↓実際はこんな感じで届きます!

出典:楽天市場

でも本来の値段からすると超お得!なので、見た目に過度な期待しないでおきましょう。

冷凍カット野菜(鹿児島県 志布志市)

いぬ

生野菜は調理の手間が面倒だし

腐らせてしまいそう!

ふゆこ

そんな方にお勧めなのが冷凍カット野菜

業務スーパーのやっすい冷凍カット野菜を食べていた私はこの冷凍カット野菜を食べて本当にびっくりした。「冷凍でもこんなに美味しいんだ!?!?」と思いました。

こちらは普通に買ったら約2,500円です。元の商品の値段がネットでは出ていなかったので推測ですけど、低く見積もっても2,500円だと思うのでふるさと納税のほうがお得ですね。

米(北海道鷹栖町)

これ本当に美味しかったです。私は基本玄米なんですけど、たまに白米も食べたくなるので返礼品としていただきました。

リピート率も高いしレビューも星4.56で高評価ですね。お勧めです。

↓ななつぼしを頂いた直後のブログ。2年前くらい。

ふゆこ

仕事に疲れて

祈っちゃってますね

ふゆこ

そのくらい美味しかったということです

元の商品の値段がネットでは出ていなかったので推測ですけど、低く見積もっても4,000円だと思います。

こちらは普通に買ったら4,000円の物を実質負担2,000円で頂けるので、ふるさと納税のほうが2,000円お得ですね。

番外編

ふるさと納税について調べる中で見つけた返礼品です!

ふゆこ

こんなものが返礼品に!?

めっちゃお得だし、使えるじゃん!

どれも普通に買ったら4,000円以上の物を実質負担2,000円で頂けるのでめちゃくちゃお得!

コストコメンバークーポン

コストコのゴールドスターメンバーの年会費、更新に使えるクーポンです。

実質2,000円の支払いで、4,840円かかる年会費の支払いができるわけです。

ふゆこ

コストコ利用者の人は使わない手はないですね!

↑に貼ったリンクは「富山県射水市」にあるコストコで使えるクーポンです。

自分が利用したいコストコがある自治体にふるさと納税してください。

例)北海道石狩倉庫店のコストコを普段利用する人は、↓の「北海道石狩市」のリンクからふるさと納税をすればOK!

ふるさと納税は、自分が住んでいる(住民票がある)市町村区にはできません。

でも、県や府が同じでも、市や町が違えばふるさと納税可能!

例)北海道の札幌に住んでいる人は、石狩市のコストコクーポンはふるさと納税できる!

アスタリフト(乳液等)

アスタリフトはお高めの化粧品ブランドですね。

ベストコスメの商品もふるさと納税の返礼品で頂けるみたいです。

どれも普通に買ったら4,000円以上するので、アスタリフトが2,000円以上安く手に入る

LUSH

LUSHは↑の4点セット意外にも、ヘアケアセットやバスボムセットなど様々な商品をふるさと納税の返礼品として出しています。

LUSHがふるさと納税で2,000円以上お得に手に入るってめっちゃいいですよね。

気になる方はぜひふるさと納税してみてください!

【利回り4.1%25銘柄】2022年11月の高配当株ランキング こんにちは!ふゆこ(@fuyuko190)です。 今回は「2022年11月の配当利回りランキング」を紹介していきます! ...
貯金270万達成!めっちゃ楽な食費節約方法を具体的に紹介 私が貯金270万円達成までに行った、食費節約方法を紹介します。 ↓家計簿アプリのスクショ 最近やった節約の中でも ...
RELATED POST