こんにちは!ふゆこ(@fuyuko190)です。
今回は「2022年11月の配当利回りランキング」を紹介していきます!
※この記事の動画版はこちらです↓
投資は目的に応じた手段がそれぞれ違いますし
めちゃくちゃ根本的な事を言うと、投資って何をやっても自由だと思うんですよ。
でも、初めて高配当株投資をやる人にとって
初心者だからわからない!
既にやっている人はどうやって高配当株を
選んでるの?
今月から始めるならどの銘柄がいいの?
そんな疑問に答える記事です!
もちろん、株式投資なので元本保証ではありません
自己責任でお願いします
全体感
日経平均は10月と比べて上がりました。アメリカ、ドイツ、カナダ、イギリスなどの先進国のインデックス指数も10月に比べて上がっている状態ですね。
日本&米国の高配当株投資、両方とも11月はあえて購入しなくてもいいんじゃないかというのが私の意見です。
ドル円は11月28日時点で138.1円。
一時150円まで行ったのですが、日銀の為替介入とFOMCの利上げペース減速の発表により円高傾向になりました。
10月の時点では円安はまだまだ続くと多くの専門家が予想していたのに、少し円高になったわけです。「専門家だから予想があたる」というわけでもないということですね。
ましてや私たちのような素人が円安・円高の時期なんて予想しても当たらない!
出来るのはせいぜい「経済成長のおこぼれをもらう」長期投資くらいです
「円安だから今は投資しない方がいいのか?」とか考えずに、基本的にインデックスファンドを淡々と積み立てる。人によっては長期での高配当株投資。が大事ですね。
配当利回り3.75%以上の銘柄
配当利回りが3.75%以上の銘柄は245社です。10月は747社あったんですよ。約500社減ったということです。これは、株価が上がったからですね。
2022年10月に配当利回りが高い会社が700社以上あったわけなんですけど
これは2020年3月のコロナショック以来のことで、この時は株価が下がって割安な銘柄が増えたということです。
この銘柄数が増えれば、「今、日本株は割安だから買い時なのかも」と考えたりします
もちろん、割安かどうかは他のいろんな数字を見て総合的に判断なんですけど、判断材料の一つ、という感じです。
10月に比べて11月は日本だけでなく世界的に株価は上がっていますし、配当利回りが高い銘柄も少ない。
なので、私は11月は買い増しはしませんでした
今月はあえて買わなくてもいいと思います
でも、どうしても今月から高配当株投資を始めたいんです!
そういった方向けのアドバイスとしては
堅実な株を少しずつ買っていくのがいいんじゃないかなと思います。
じゃあどの会社の株がいいのか?具体的に見ていきます。
配当利回りランキング
Yahoo!ファイナンスで「配当利回りランキング」が見られます。
今月新しく配当利回り3.75%以上になった銘柄はこちらです。
赤色は罠銘柄と判断しました。
- 赤字
- 減配
- 営業利益率が低い
- 記念配当で配当金が上がっただけ
- ROEが低い
配当利回りランキング上位100位以内の銘柄は、ほぼ↑の理由で罠銘柄です。IR BANKですぐ調べられるので、気になる方はIR BANKでチェックしてみてください。
「どんな銘柄が罠銘柄なのか知りたい!」という方はこちらの動画でわかりやすく説明したので、見てみてください。
帝国電機製作所だけ、検討可能なレベルかなと思います。財務はこんな感じ。
財務は良さそうです。
帝国電機製作所は、キャンドモータポンプ世界シェア4割で、売上も国際分散できていていい感じです。でも、積極的に買いたいと思わないです。
- 2022年の業績をキープできるか疑問
- 景気敏感株:景気が悪くなると業績が落ちやすい
- 配当性向50%はちょっと高め:ほんのちょっとだけ無理して配当金を支払っている。将来的な減配も覚悟の上で投資するならあり
- 株価がかなり高い
帝国電機製作所は11月11日に通期業績・配当予想を増額すると修正したんです。これが理由で、株価が上がっています。
なので、財務は良さそうなんですけど少なくとも今は買い時じゃない感じがしています。
もし今月から始めるなら
私がもし今月から高配当株投資を始めるなら、この25銘柄を買います!
この29銘柄全体での配当利回りは4.07%です。
資金が30万円。21万円をこの銘柄の購入にあてて残りの9万円は待機枠としています。
赤色になっている銘柄は景気敏感株です。「これを参考に買おうと思っているけど、全部は買えないから5社だけ選んで買おう」という方は赤色の景気敏感株だらけにならない様に注意してください。
今月は、株価が全体的に上がって
配当利回り3.75%以上で、かつ財務優良な銘柄が少なくなったので
選ぶのがちょっと大変でした。
判断が微妙な銘柄は武田薬品とJTです。
「武田薬品工業」は「会社の戦略通りなら将来性が良い」なので、客観的には将来性に疑問があるので外してもOKですし
「JT」は2020年に減配したので、それを不安に思う人は外してもOKです。
↓私は武田薬品を買いました。ただし、ポートフォリオの一部としてです。参考までにこちらの動画を見てみてください。
セクター、つまり業界はこちらです。
長期的に安定な配当金を得たい場合、特定の業界に集中せず、分散させるのも大事です。
今回のポートフォリオは「情報・通信」と「その他金融業」の割合が多くなっているとは思うんですけど「今月から高配当株を始めよう!」という人が最初からセクターを均等にしようとしなくても大丈夫。数年間かけてゆっくりと割安な株を買っていってセクターのバランスも整えていけば大丈夫です。
おすすめ証券会社
日本株は基本、100株単位で買うものです。
でも、100株単位で「私がもし今月から高配当株投資を始めるなら」の銘柄を買おうとすると、300万円以上かかってしまいます。
業界分散を十分に行い、安定した配当金を得るには
30銘柄以上は保有したいところ。
だからこそ、日本高配当株は1株単位で投資ができる証券会社でやりましょう!
1株単位で日本高配当株をやりたい方におすすめなのが SBI証券 です。
SBI証券は
- ネット証券人気No.1
- 口座開設・維持手数料無料
- 日本株の取引シェアNo.1
- 単元未満株の買付手数料無料
と、これから日本高配当株をやりたい方にオススメです!
\おすすめランキング1位/
日本高配当株だけでなく、米国高配当株投資をやりたい方やNISAにも向いている証券会社です。
私が今から始めるとしても、絶対 SBI証券 を選びます
私も投資ゼロ、貯金ゼロから始めて
コツコツと投資をして
今では月1万円の配当金をいただけるようになりました。
一緒に頑張っていきましょう!
↓こんな動画も出していますので、参考にしてください!